· 

12月の様子

今回は子どもたちの作った作品の一部を紹介します。

児発の子どもたちの作品です。ブロックは適当に繋げるのではなく、何かをイメージして考えながら作っていました。そして出来上がると、「ここは口やで」「羽があるからこうやって飛ぶんやで」と職員に自慢げに説明してくれました。ぬりえは、1 色ではなく「ここは〇〇色で塗って…」と自分で色を決め、線を意識してはみ出さないように塗ろうとしていました。アンパンマンなどのキャラクターの描き方の見本を見て上手に描けるようにもなりました。どの作品も子どもたちの成長を感じます。

放課後デイの子どもたちも勉強を終えてからの自由時間にこんなかわいいクリスマスツリーを作りましたよ。

ホットケーキのクッキングにも取り組みました。ホットケーキ作りは、子どもたちに馴染みがあるようで「粉入れる」「牛乳も卵も入れる」などと材料を知っていました。作る工程でも「まままましたい 」と、とても意欲的で、裏返す時はちょっと不安がっていた子も職員と一緒に上手にできると嬉しそうな笑顔になっていましたよ。トッピングには生クリームやチョトレートシロップを使いデコレーションしました。自分で作ったホットケーキは格別だったようで「おいしい‼‼」と言ってパクパクと食べていました。

小学生チームは混まる時にはボールを支えてあげたりしながら友だちと協力して作っていました。デコレーションもかわいく仕上げていました。