7月 「パーティータイム♪」

梅雨明けはもう少しかかりそうですが、セミも元気に鳴き始め今年も暑い夏がやってきました。今年は特に暑いそうなので、こまめに水分を取りながら熱中症には十分気をつけて過ごしていきたいと思います。

6月には法人の85周年のお祝いがあり、あっぷるの子どもたちも参加しました。その時の様子を報告します。れいんぼーでは女子が大好きな“あれ”を寄付で頂き、大喜びの女子たちの様子をお伝えします。

☆あっぷる☆

 

6月20日(月)に法人の85周年のみやっこまつりが開催され、あっぷるの子どもたち数名と参加しました。移動動物園で馬やひつじなどの大きい動物から、うさぎやモルモットなどの小動物まで来てくれていました。動物園でも直接触れ合えるまでの距離ではないので、目の前にいてる動物に子どもたちは大興奮と思いきや、驚きと緊張とちょっと嬉しさで何ともいえない表情。いつも元気モリモリの子どもも、馬に乗せてもらいお母さんに写真を撮ってもらっているのに、ずっと固まった様子でいつもの姿からは想像できなくて可愛らしかったです。

 

ドクターイエローの乗り物もあり、お母さんや職員と一緒に乗りました。待っている間に動いているドクターイエローを見ると、子どもたちは指をさしたりじっと眺めたりと楽しみな表情。順番が来ていざ乗ると、これまた緊張からか固まって前方を見つめている子どもたちでした。帰ってから撮った写真を見ると、手を振ったりカメラ目線なのはお母さんや職員ばかりでした(笑)

 

普段の活動とは雰囲気の違う取り組みでしたが、動物と触れ合ったり子どもたちに人気の電車の乗り物に乗れたり、アンパンマンや風船のお土産をもらえたりとなかなか経験できない思い出ができてよかったです!

 

 

☆れいんぼー☆

 

先日、寄付で女子たちのテンションが上がる“あれ”を頂きました。“あれ”とは・・・そう、ドレスです!それも純白のドレスで、女子たちが見つけると目をキラキラさせていましたよ。勉強の後で着てもいい事を伝えると、集中して頑張って学習に取り組んでいました。

 

写真を撮らせてもらっていると、次々にポーズや場所を変えてくれモデルになりきっており可愛かったです。中には「次は花・靴・手袋ちょうだい」など小物もどんどん欲しくなる子どももいました。同じ女の子として職員もその気持ちがとてもよくわかるので、出来る範囲で用意し身につけていくと可愛い花嫁さんに変身!

 

娘のこんな可愛らしい姿を見てしまうとお父さんたちが泣いてしまわないか心配です(笑)