4月  「28年度スタート!」

桜も満開になったと思えば、もう散ってしまい葉っぱが青々としていますね。気温もポカポカと気持ちよく、外あそびにはもってこいの時期になりました。28年度がスタートしもうすぐ1ヶ月が経ちます。あっぷるでは新しいお友だちも増え、まだ慣れない環境にドキドキした表情がチラチラと伺えます。去年のこの時期に同じ立場だった子どもが、1年経つと先輩の姿になっており成長を嬉しく感じます。れいんぼーでも学年が上がり、教科書なども新しくなってやる気がみなぎっているようです。そろそろ慣れない環境などで疲れも出てくるころだと思いますので、子どもたち・保護者の皆様ともに体調崩さないようお気をつけ下さいね。

☆あっぷる☆

 

もうすぐこどもの日ということでこいのぼり制作をしました。事前に職員が作っておいたこいのぼりに、クレヨンや赤や黄色などのカラフルなシールで模様を描きました。みんなそれぞれ自由に取り組んでおり様々な模様のこいのぼりが出来上がりましたよ。

端から順番にクレヨンを試す子どもや、気になる色を使ってこいのぼりの体を塗っていました。シールの貼り方は特にみんなの個性が出ており、ランダムに縦・横に貼ったり、こいのぼりの目に集中して貼ってあったり様々です。中にはこいのぼりの枠にそって貼っている子どももいました。

 

↑よーく見ると目の上に眉毛がついているこいのぼりもいましたよ(笑)

☆れいんぼー☆

 

新学年になりクラスや友達、先生や勉強などが変化しましたが、れいんぼーで過ごしている子どもたちを見る限りでは大きな混乱はなさそうで私たち職員も一安心です。しかし低学年から高学年になった子どもや、6時間目の授業が増えたりなど体力的にはしんどい様子。「疲れた~」と扉を開けながら中に入ってきたり、声の大きさがすごく小さくなっていたりと学校で頑張っている事が伝わってきます。まだ始まったばかりなので、学校のリズムにはもう少しかかるかな~と思うので、様子を見ながら学習も進めていこうと思います。

れいんぼーでのある一日をお伝えします!Aちゃんは最近、子どもがおもちゃやあそび方を紹介しているユーチューブの動画にはまっているようです。れいんぼーでも学習が終わってから、おもちゃを広げてユーチューバーになりきって「Aチャンネル~♪」と上手に紹介してくれています。

↑今日のチャンネルの内容はお店屋さんごっこの内容でした。カゴの中のボールはクロワッサンやメロンパンなどたくさんの種類のパンたち。後の壁はドリンクバーでコーヒーを入れてくれています。机の上には電卓とお金が置いてあり、ファミレスなどで注文を取る機械を電卓で見立てて遊んでいました。よく観察してるな~と関心するぐらいリアルなお店屋さんごっこでした(笑)

↑ちゃんと商品を渡してお釣りもくれましたよ。

あそびの最後には「これでAチャンネルはおしまい☆」と投げキッス付きで終了の合図をしてくれ視聴者を楽しませてくれました!