12月 「クリスマス楽しんだよ♪」

2015年も残すところあと3日となりました。本当に早いですね~。12月はクリスマスに年越し準備に大忙しですね。それいゆでもクリスマスあそびや年賀状、お正月あそびの準備などでバタバタしています。平日あっぷるの子どもたちは来年の干支“さる”の制作に取り組み、年賀状としてそれいゆからみなさんのお家に送らせていただきます。かわいく出来上がっているので届くのを楽しみにしていて下さいね!

今月の行事の目玉はやっぱりクリスマスですかね~今月はそれいゆでのクリスマスの様子についてお伝えします。

☆あっぷる☆

 

12月の活動はお楽しみ盛りだくさんでホットケーキ作りにエアートランポリン、ツリー見学に行きました。もちろん制作ではツリーを作りましたよ!

ホットケーキ作りでは大人と一緒に混ぜたり、焼いたり、ひっくり返す経験をしました。混ぜることが楽しくグルグルとたくさん混ぜたり、クッキングより早く食べたくて待ちきれないという姿などが見られました。焼くまでに少し時間がかかるので、待っている間おはなしを読むとホットケーキへの強い思いが少し和らいで待つことが出来ていました!そして職員の「出来上がり」の声を聞くと、子どもたちの気持ちはすぐに“ホットケーキ!”に戻っていました(笑)食べているときの子どもたちの笑顔はすごく幸せそうで可愛かったです☆ですが、子どもたちの食欲には驚かされ直径10cmほどのホットケーキをペロッと食べ、おかわりする子どももいました。

今回のツリー制作は好きな色の短冊を選んで、ハサミで小さく切り、モミの木に貼って完成です。赤や黄色などの中にピカピカの色も用意しておくと、やっぱり目につきやすいのかよく手にとっていました。ハサミはお母さんと一緒に取り組み切ることが出来ました。貼る作業は特に個性が現れ、ランダムに貼ったり固めて貼ったり、よく見るときれいに並んでいたりとそれぞれに異なるかわいいツリーが出来上がりました!

 

ツリー見学は友の会法人内のこども園さんの通園バスをお借りして、梅田の空中庭園のツリーを見に行きました。乗ったことのないバスにみんな大喜びでバスのスケジュールカードを見つけては指差し「バス」と言っている子どももいました。バス内はほとんどの子どもが窓に釘付けで移り変わる景色や車を眺めていました。静かだな~と顔を覗き込むとウトウトとバスの揺れが心地よく眠くなっている様子の子もいました。到着し見たことのない景色にみんなおそるおそる足を進めており、ツリーや雪だるまを発見すると顔の表情が少し和らぎ職員もホッとしました。大きなツリーの下がトンネルになっておりトンネルを行ったり来たりしていました。知っているツリーよりもあまりに大きすぎて、ツリーという感じがしにくい子もいたかもしれませんね。ツリー以外にもメリーゴーランドや汽車があり、そっちの方に釘付けになっている子どももいました!楽しいお出掛けができてよかったです。

☆れいんぼー☆

 

あっぷるでホットケーキを作っていた時期にクッキングの道具や材料を見てれいんぼーの子どもたちが羨ましそうにしていたので、れいんぼーのクリスマスパーティとしてホットケーキのクッキングを行いました。今回は事前に子どもたちに伝えていなかったので、いつも通り学習のつもりで来てみるとホットケーキのいい匂いに少し頬が緩む子どもたち。そして「今日は勉強が終わったらホットケーキ作るよ」の声掛けで一気にテンションUP!みんないつもよりやる気で勉強に取り組んでいましたよ。ちょうどクリスマスがある週にクッキングをしたので冬休み直前ということで、宿題も少ない子どもたちが多くさらにテンションUPでした。 さすがは小学生で一人何枚食べることができるかなど量や大きさを計算しながら焼いていましたよ。あまりの1枚が焼けるとさらにそれをどう分割するとみんな同じ量になるのか考えていたり、授業の算数が生かされているなと実感できた場面でした!中には形にもこだわり、キレイな丸に近付くように丁寧に焼いていたり、耳とチョコで目・口を作り国語の教科書に出てくるネズミを作っている子どももいました。食べる気分でない子どももいましたが他の友だちが焼いている姿を見て楽しんだり、職員のために焼いてくれる子どももいて職員も楽しめました!

今年も1年、大変お世話になりました。2016年もより子どもたちの笑顔を引き出せるよう職員一同勤めてまいりたいと思います!来年もよろしくお願いいたします。良いお正月をお過ごし下さい!