8月31日 月曜日 「夏ならではの・・・」

もう8月も終わりですが、まだ痛いぐらいの陽射しがジリジリと続きそうな・・・?秋の涼しさはもう少し先のようですね(^^;)みんな夏の思い出は何かな?

あっぷるのお友だちは寒天あそびや氷あそび、水あそびをしてひんや~りと気持ちいい夏ならではのあそびをして思い出を作りましたね!

寒天あそびは感触が苦手な子どもたちにも楽しんでもらえるか少し心配でしたが、ツンツンとおそるおそる触ったり、全然気にならない様子でガッとつかんでいるなど、1回は触れている様子を確認できホッとしました。ままごとの包丁でチョッキンと半分に切ったり、色んな形の型抜きを寒天の上に置いてグッと押したものをお皿の上に並べたりしていました。

子どもの好きなバイクを寒天の中に入れて寒天に注目してくれるようにしました。すると感触にびっくりしていましたがそれよりも大事なバイクを救出しなければ!と少しずつ寒天に触れることが出来た子どももいましたよ。


 

一番に人気はやっぱり氷あそび!! 大小の異なる丸の氷を用意し、雨どいで作った坂の上を転がしました。持ちきれないほどたくさんの氷を頂上まで運んだり、水をそーっとそーっと運んで氷と一緒に流して楽したり、上から流した水を下でキャッチしたくて急いで流しては走ってキャッチを何度もチャレンジしたりとそれぞれに楽しんでいましたよ。カキ氷機で削ったフワフワの氷をスプーンですくったり上下に動かし上手に混ぜてお料理しているようでした。

水あそびは水着に着替えてビニールプールで楽しみました。浅めのプールなので寝転んでバタバタと足を動かしたり、水鉄砲で水を掛け合いました。水あそびが好きな子どもが多く、2つ並べているプールを行ったりきたりする姿や“私のはこっちのプール”と主張する姿、職員が上から流す水に手を伸ばし“もう一回”と要求する姿などが見られました。土曜日のグループでは近くの都島プールで活動し、広くて深いプールに慣れた様子でビート版につかまり浮かんでみたり、慣れない環境で最初は不安そうにしていた子もしばらくすると自分からプールに向い片方の耳を交互に水に入れ不思議な感覚を確かめたりと楽しく過ごしました。

れいんぼーのお友だちは夏休み真っ只中で嬉しそうですが宿題も盛りだくさん(^^;)毎日勉強を頑張っているので息抜きとして夏祭りごっこをしました!ヨーヨーつりにコイン落とし、お金を入れるとお菓子が出てくる人間自動販売機、わにたたき、宝探しにテンションUPでした☆

↑ あまり経験できないあそびなのですごい集中力です!

ゲームの景品はいつもと違うお菓子♪ミルクせんべいなど食べたことがない子どももいたようで大満足そうな表情をみんな見せてくれました(^^)



だけど息抜きばかりはしていられないので次の日からはまた勉強再開です。一緒に取り組んでいると自分自身も毎年8月末に焦りながら宿題をしていたこたが思い出されます(笑)そしてやっぱり宿題の難関はポスターに読書感想文、工作ですよね(^^;)時々イライラしながらも一生懸命に取り組み、一個ずつ終わらせるたびに子どもたちも達成感を感じることができているようでした。本当によく頑張りました、おつかれさま!