6月30日 火曜日 「でんでん むしむし かたつむり♪」

やっぱり梅雨の時期には太陽が出てる!と思っても雨が降ったり湿度の高い微妙な天気が続きますね~(^^;)

カラッとした夏の陽射しが待ち遠しいですね!


そんな梅雨の時期の代表といえば「かたつむり」と「あじさい」。

あっぷる・れいんぼーのお友だちが制作で作ってくれました~☆

かたつむりはクレヨンやシールなどで思い思いに模様をかいてもらいオシャレな殻が出来上がりました!よく見ると表情もみんなそれぞれでかわいくホッペや鼻までつけていてくれたり、ウインクしているかたつむりもいます。

あっぷるのお友だちはまだあじさいを見かけた回数が少ないと思い、お花やキャラクターのシールを貼ってもらいました。やっぱりキャラクターは人気で、たくさんあるシールの中から自分の好きなキャラクターを探し貼っていました。車であったり、ワンワンであったりその子らしさ溢れるあじさいに仕上がりました(^^) お兄さん・お姉さんのれいんぼーのお友だちはハサミで花を切ってもらいました。こちらも一つずつ花の形が異なっています。切りながら形の違う花を並べ、「これはチョウチョの形」など見立てながら楽しく制作してくれました。

最近の様子をお伝えしたいと思います。

あっぷるでは先日楽器あそびを行いました♪最初は見慣れない楽器に子どもたちは“どう遊ぼう?”という様子でしたが大人が太鼓を叩いたり、タンバリンを振って音を鳴らしてみると少しずつ触れて音を確かめていました。耳の近くで振って音を聴いてみたり、高速スピードで楽器を鳴らしたり、大人が曲に合わせて鳴らしているのを見て楽しむ姿もありました。少し早いけどリコーダーも上手に吹けました!

この頃れいんぼーのお友だちの間では勉強が終わった後、スライム作りが流行っています。好きな色を選んで洗濯のりやホウ砂水を混ぜ合わせていかに自分好みのトロトロなスライムを作れるか競い合っているようです(^^)

スライム作りのために集中して勉強にも取り組んでくれています。出来あがったスライムを容器に入れ持ち帰るときのみんなはとても嬉しそうな表情です!

ミニトマトもたくさんの水と光を吸収して実が実りました!

子どもたちも青い実に近づいて「トマト」と指差してくれています。

早く赤くなって収穫できる日が楽しみです。