5月29日 金曜日 「体をたくさん動かしたよ!」

ゴールデンウィーク頃から急に暑くなり、いよいよ夏が近付いてきましたね☆ あっぷるでは公園など戸外に出る時は暑すぎて、霧吹きやジョウロを使って水あそびを少しずつ始め楽しんでいます。反対にまだ涼しい室内ではトンネルやすべり台、平均台などを組んでミニサーキットをしたり、ボールプールで体を動かしています。

得意げに何度も繰り返し遊んだり、初めて見るトンネルに不思議そうに近付くけど、中にはまだちょっと入りにくいな~という子どももいました。お友だちや職員が入って楽しそうに遊んでいるのを見て少しずつ距離を縮め中を覗いたり手を伸ばしてくれていました☆

平均台は自由自在に繋げることができ、円にしてクルクル回って途中で反対周りに進んだり、迷路のようにグネグネ道にしてバランスをより意識しながら進んで楽しんでいました。

ボールプールに埋もれて全身でボールの感触を感じて気持ちよさそうにしていたり、坂道でボールを転がしてみたり・・・と楽しく遊んでいるうちに室内でも汗が流れてくる子どもたちでした(^^)


れいんぼーのお友だちは新学年になり2ヶ月がもう過ぎようとしています。新一年生は学校にも少しずつ慣れる反面、授業や宿題が本格的に始まりそれいゆに着くと暑さのせいもあるからか少しバテバテの表情です(^^;)

先輩のお兄ちゃん・お姉ちゃんも問題が去年よりレベルアップし時々「しんどい~」と言いながらも課題に取り組んでいます。

そんな頑張っているお友だちが少しでも癒されればと思い、先月のしいたけに続きトマトとミニひまわりを植えました!

夏が待ち遠しいですね☆

れいんぼーのお友だちも時々体を動かしたり、制作したりと休憩をはさみながら、一緒に頑張っていこうね!