4月 日曜日 「27年度スタートです!」

早いものでそれいゆにも2回目の春がやってきました。

「あっぷる」、「れいんぼー」共に新しいお友だちも増え、新年度特有の緊張や不安も感じられます・・・が、これから楽しい経験をめいっぱい行い、みんなの笑顔を引き出していこうと思っています(^^)今年度もよろしくお願いします!

もうすぐ5月、こどもの日ということで「あっぷる」では“こいのぼり制作”をしました。大きいこいのぼりと小さいこいのぼりの形にを切り取った用紙を用意し、筆やタンポ、クレヨンを使って思い思いに模様を描いてもらいました。

お絵かきに興味津々で時間を忘れるぐらい集中して一面を塗っていたり、色を重ねて変化を楽しんだり、線を引いてみたり・・・みんなの個性が現れたこいのぼりが完成しました!それいゆの壁一面にたくさんのこいぼりが飛んでいてとても華やかになりましたよ☆

雨が続いて憂鬱ですが、そんなジメジメした天気が大好物の“しいたけ”をそれいゆでは育てています。理事長先生から頂いたしいたけです。収穫してもすぐに小さいしいたけがひょっこり顔を出してきます。


れいんぼーの子どもたちに特に大人気で来るたびにしいたけをチェックし「とっていい?」と聞いてくれます。収穫すると何故か必ずみんな匂いを嗅いでいます(笑)好きな人は嬉しそうにメニューを考えながら持って帰っています。苦手な人は収穫のみで満足のようです。