10月17日 金曜日 「オリジナルは難しい…」

以前にもお伝えしましたが、れいんぼーには自分で制作して遊ぶことが好きなお友達がいます。

少し前に作った“割り箸鉄砲”をもう1回作りたいと意欲的なAくん。

今回は前回のものをアレンジしてオリジナルのものを作ると宣言!

材料を用意して、いざチャレンジ☆

でも途中で思うようにいかず、「も~、何でうまくいかへんねん!」と 何度か頭を抱えていましたが、それでも前回作ったものを見ながら自分で 割り箸を切る長さを調節したり、輪ゴムの巻き方を考えていました。 そして、割り箸と格闘すること20分…、ついに!

完成しました、割り箸鉄砲♪

しかし、創作意欲の高いAくんは「持って帰って、もっと ゴムが飛ぶように改良するわ。」とまだまだこれからといった様子でした。


前回は職員と一緒に取り組みましたが、今回はすべての工程をほぼひとりで行いました。 自分で作った喜びを感じつつ、アレンジする中で一生懸命創造力を働かせてくれました。 「できた」「できなかった」ということより、制作を通して「やってみよう」という意欲、自分で考えて工夫する力を大切にしていきたいと思っています。



次回はどんな制作にチャレンジしてくれるのか、今から楽しみです☆