9月18日 木曜日 「バランス感覚が磨かれます☆」

先日、それいゆに新しい遊具が届きました☆

それは“でこぼこ平均台”です。

ゴム製でゆるやかな凹凸があって、なおかついろんな形に組み合わせることができるんです♪

人は足の裏で体重が左右や前後に移動する感覚や体の揺れを感じてバランスをとります。足の裏に接する面が平らだったり、かまぼこ型であったり、広かったり、狭かったりすると、それに応じた体の調節力を学びます。その力を育むために、このでこぼこ平均台はうってつけの遊具です☆

初めて平均台を出すと、みんな興味津々で平均台に集まってきました。

最初はそれぞれが好きな場所からスタートして終わっていたのですが、気がつけば 自然と端っこからスタートし、ゴールし終えるとまたスタート地点に戻ってきては 並んで…という一連の流れができていました。


ドキドキワクワクしながら、体を動かす楽しさを感じられるこの平均台に子ども達は繰り返し何度もチャレンジしていました。



これからしばらく遊びの中で、マストアイテムになりそうな遊具です☆