9月6日 土曜日 「Let‘sお散歩♪」

社会福祉法人都島友の会には、たくさんの保育園があります。

先日、法人保育園の本園でもある「都島児童センター」へ遊びに行ってきました。

子ども達の足で歩いて5分ちょっとの距離ですが、その道中には自動販売機や道を走る車、道路脇の木など子ども達の好奇心をくすぐるものがいっぱい…。

でも、そんな誘惑にも打ち勝って無事に児童センターへ到着しました。

昨年立て替えられた園舎は真新しく、ワクワクするような室内遊具があるんです☆

子ども達はさっそく遊具に一直線!

階段を登ったり、滑り台を滑ったり、下にあるトンネルをくぐったりとおおはしゃぎでした。


また、この遊具にはままごとコーナーもあり、

こんな感じでお店屋さんごっこも楽しめるんです



また、遊具の裏手に回ると…

ミニロッククライミングが!

一気に頂上まで登りつめてのドヤ顔です(笑)

園庭にも遊びに行きました。

芝生になっており、広々としてとってもいい気持ち~

お母さんに抱っこしてもらってグルグル回ったり、鉄棒に登ったりと


戸外あそびも満喫してきました。



帰りは遊び疲れたようで、「抱っこ~」の大合唱でした(笑)。

大人と一緒に歩く経験を重ねることで、生活経験の幅が広がることにも繋がります。



この片道5分の積み重ねを大切にしていきたいと思います。