8月22日 金曜日 「さぁ、ラストスパートです!」

気がつけば、夏休みも残すところあとわずか…。

楽しい夏の思い出はできましたか?

れいんぼーに来ている子ども達、特に高学年の子ども達は

夏休みの宿題の仕上げに向けてラストスパートです!

とはいえ、やっぱり宿題ばかりではモチベーションが上がりません。

宿題のあとの楽しみを自分で考えることは、モチベーションUPにつながります。


自分で作ったもので遊ぶことが好きなAくんは、職員と一緒に何か面白いものは

ないかパソコンで検索。すると、新聞紙とペットボトルを使った剣を発見!

材料もすぐに用意できるものだったので、早速作ることに。

まずはペットボトルを切って、“つば”の部分を作ります。

切った部分にビニールテープを巻きつけます。

つばの部分(ペットボトルの注ぎ口)に、

先に作っておいた刃の部分(新聞紙を丸めてビニールテープで巻いたもの)を通し、

ビニールテープでくっつけて完成♪

その様子を見ていたBくんも「僕も作りたい!」と

続いてチャレンジ★

宿題に取り組む以上の集中力?(いえいえそんなことはありません!)で

余暇活動を楽しんでいた子ども達でした。



あとわずかになった夏休みを楽しみつつ、残りの宿題も頑張るぞ~!!