8月11日 月曜日 「画伯誕生!?」

台風一過の青空が広がっています。

暑さが一段と厳しく感じますが、水分をしっかり摂って体調を崩さないようにしていきたいですね。

このあいだ、あっぷるでは「ローラーあそび」をしました。

じゅうたんのコロコロ棒のようなものの先に丸いスポンジがついたもので、そこに絵の具をつけて転がすと…、きれいな色が広がるんです。

はじめは、何もつけずにローラーを転がして遊びました。

お家の方がコロコロをしているのを見かけるのでしょうか、子ども達は 上手にコロコロ☆ 初めて絵の具に触れるお子さんが多く、「??」というような感じで絵の具を見ていました。

大人が絵の具をつけて見本を見せると目を輝かせて興味を示す子、どんなものか慎重に様子を伺う子など、さまざまな反応を見せながらもそれぞれのペースで絵の具に触れていました。

お部屋いっぱいに広げた模造紙には、色とりどりの模様が描かれました。

体にも描き、ボディペインティングのようになったお友達もいました(笑)。

れいんぼーでは、パレットと筆を使って絵の具で制作。

自分で好きな色を選び、画用紙に描いたTシャツに塗って完成

色塗りに夢中になったようで、「もう1枚!」と2枚目に突入する子ども達も多かったです。


いろんな色に染められた素敵なオリジナルTシャツが、夏空の下で気持ちよさそうに揺れています。