7月18日 金曜日 「お祭りわっしょい!」

もうすぐ天神祭ですね。

近くの都島神社でも夏祭りがありますし、この時期はなんだかワクワクします

先日、都島こども園で「同園会まつり」が開催されました。

在園児や地域の方はもちろん、卒園児の子ども達も参加するお祭りです。

それいゆの子ども達もたくさん遊びに来てくれていました。

そんなお祭りの余韻を楽しむべく、あっぷるでは「夏祭りあそび」をしました。 ヨーヨーすくいとあひる人形すくいを用意し、チケットも準備。

砂場用のスコップを使って、水の上を動くヨーヨーとあひる人形と格闘する子ども達。自分ですくって容器の中をいっぱいにして大喜びでした

ちなみに、すくう遊びには腕を外に回す動きを促すねらいがあります。 また、チケットを渡して遊ぶことは「遊びたい!やってみたい!」 という自分の意思を伝えることに繋がります。

 

今、あそびのねらいをまとめたものを作成中です。 近々、保護者の皆様にもご覧いただければと思っています。

 

これからもさまざまな遊びを通して、たくさんの経験を積むきっかけ作りができればと考えています。