7月17日 木曜日 「暑さなんて飛んでいけ~!」

ここ数日は本当にうだるような暑さですね…。

ただ、晴れ間も多くなり、水あそびを楽しみたい子ども達にとっては絶好の暑さなのかもしれません。

 この晴れ間を利用して、先日あっぷるではプールあそびをしました。それいゆにはプールがありませんので、向かいにある同じ法人施設の都島第二乳児保育センターの屋上を借りてプールあそびを楽しむことに。

 

「初めてのプールに慣れる」「水の感触を楽しむ」を今回のねらいと しました。水あそびは好きだけど、プールにはまだ入ったことがないお子さんもいましたので、プールとは別に水あそびの場所も用意しました。この夏でプールと仲良しになってもらえればと思っています

また、別の日には泥あそびをしました。たらいに水を入れてその中に砂を入れて…。

水の色が変わっていく様子や泥のやわらかい感触を楽しみながら、夏ならではのあそびを満喫しました

れいんぼーでは、この暑さを涼しくひんやりとした気持ちで過ごせるように、カキ氷の制作にチャレンジ!

氷に見立てた綿をちぎって貼り、好きな色の絵の具シロップをつけて完成 カキ氷の横に貼っている王様の福笑いもハサミの一回切りにチャレンジして作りました。

子ども達のカキ氷で、少しの間でも暑さを忘れていただけましたか?

 

このような感じで、それいゆの子ども達はこれから本格的になる暑~い夏を楽しみながら過ごしていきます!