7月7日 月曜日 「夏ですね~、七夕ですね~☆」

毎日蒸し暑い日が続いています。

先日ニュースを見ていたら、夏かぜが流行っているとのこと…。

体調には気をつけていきたいですね。

先日あっぷるでは、“氷あそび”をしました。 はじめは丸く凍らせた氷に触れてみることに。冷たい感触にビックリした 表情を見せた子どもたちでしたが、机を坂にして氷を滑らすと表情は一変。 スーッと滑っていく氷を見て大喜びしては、繰り返し遊んでいました。 途中からかき氷機を出し、硬かった氷をフワフワ氷に変身させてみました。

「やりた~い!」とかき氷機に集まり、交代で回して楽しみました。

遊びの中で、大人が仲立ちとなり友達と一緒に遊ぶことの楽しさや順番・交代というものに触れる経験をしてもらえたらと考えています。

そういえば、今日は七夕ですね。

 

れいんぼーの子ども達は、先月から少しずつ七夕制作に取り組んでいました。

はさみや折り紙にチャレンジして、素敵な飾りをたくさん作りました。

そして、飾りや短冊を大笹に飾りつけ。

 

 

みんなの願いが叶いますように☆