2016年

12月

27日

クリスマス・ウィーク!

キラキラしたクリスマスの装飾をよく見かけるようになりました。サンタさんを知っている子どもたちは“今年は何のプレゼントをお願いしようかな~”、“プレゼントもらえるかな~”とウキウキ・ソワソワしちゃう時期ですね。特に小学生の子どもたちは“冬休みもあるし”、“お年玉ももらえるし”と気持ちはもう休みの事でいっぱいのようです。楽しい冬休みを過ごせるように、今から体調管理には十分に気をつけていきましょう!保護者の皆様もクリスマスが終わったら、すぐお正月とお忙しい事と思いますが忙しい時こそ、特に体調の変化には気をつけて下さいね。

2016年も残すところあとわずかですが、今年もあっぷる・れいんぼーともに大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい!

続きを読む

2016年

11月

24日

「ハロウィンパーティー」

周りを見渡せば黄色や赤色などに染まった葉が多く目に移り、すっかり秋ですね~と言いたい所ですが、気温が今年はグッと下がり冬のような感覚です(><)大人は身体を縮めてガクガク・ブルブルしていますが、子どもたちは寒さもあまり気にせず、身体を動かして遊ぶとまだまだ汗が出てくるようです。だけどその汗をかいた後が1番身体を冷やしやすいと言いますのでしっかり汗を拭いたりと、体調管理に気をつけながら過ごしていきたいと思います。大人も、もちろん気をつけていきましょう!

続きを読む

2016年

7月

25日

7月 「パーティータイム♪」

梅雨明けはもう少しかかりそうですが、セミも元気に鳴き始め今年も暑い夏がやってきました。今年は特に暑いそうなので、こまめに水分を取りながら熱中症には十分気をつけて過ごしていきたいと思います。

6月には法人の85周年のお祝いがあり、あっぷるの子どもたちも参加しました。その時の様子を報告します。れいんぼーでは女子が大好きな“あれ”を寄付で頂き、大喜びの女子たちの様子をお伝えします。

続きを読む

2016年

5月

06日

4月  「28年度スタート!」

桜も満開になったと思えば、もう散ってしまい葉っぱが青々としていますね。気温もポカポカと気持ちよく、外あそびにはもってこいの時期になりました。28年度がスタートしもうすぐ1ヶ月が経ちます。あっぷるでは新しいお友だちも増え、まだ慣れない環境にドキドキした表情がチラチラと伺えます。去年のこの時期に同じ立場だった子どもが、1年経つと先輩の姿になっており成長を嬉しく感じます。れいんぼーでも学年が上がり、教科書なども新しくなってやる気がみなぎっているようです。そろそろ慣れない環境などで疲れも出てくるころだと思いますので、子どもたち・保護者の皆様ともに体調崩さないようお気をつけ下さいね。

続きを読む